ネットマーケティング勝利の方程式

0
    こんにちは

    今日はオンラインビジネスでの勝利の方程式についてお話しします。
    そこで、数ある指標(マトリックス)のうち、絶対に押さえておくべき2つなのですが


    まず1番重要なのは、CV(ライフタイム・カスタマー・バリュー)です。
    これは顧客一人につきトータルで、いくら位の利益が上がるのか、どのくらいの価値をあなたのビシネスにもたらすのか?という指標です。
    当然これは多ければ多い程、望ましいです


    次に重要なのが、CPA(カスタマー・パー・アクイジション)
    これは顧客一人を獲得するのにかかるコスト(費用)はいくらか?という指標です。
    もちろんこれは少なければ少ないほど、望ましいのですが


    CPAを最小化するという事はコストを掛けるなという事ではなく、

    コスト(経費)→ インベストメント(投資)

    に転換できるようなマーケティング手法が行えるかが鍵になります。



    もちろん他にも大切な指標はありますが、実際のところCVを最大化させCPAを最小化させるためのサポートを担うような指標と言っても問題ありません。

    マーケティングにかける活動のおよそすべてはこの2つに繋がるためにあるべきで、この2つの指標を改善するためにテストして最適化する事を繰り返していく事がマーケティング活動なのです。

    そしてCVの最大化とCPAの最小化はそれぞれ単独の物ではなく連動しています。双方が上手く融合して機能する事がマーケティングファネルを最適化する事に繋がります。

    実際のマーケティング活動で行われる順番としては顧客の獲得が先で、それから顧客価値の最大化となりますので


    CPA
    (カスタマー・パー・アクイジション)の最小化

    +プラス


    CV(ライフタイム・カスタマー・バリュー)の最大化
             

    =マーケティングファネルの最適化



    これがオンラインビジネス勝利の方程式となります。

    この勝利の方程式を完成できたら怖い物なしです。



    コメント
    コメントする








       

    search this site.

    プロフィール

    ネットビジネスやオンラインマーケティング、特にアメリカで行われている手法の研究のため様々なトレーニングコースを受講し海外セミナーにも参加しました。 現在米国デジタルマーケター社よりファネル・エキスパート及びコンテンツマーケティング・スペシャリストの公式認定を受けております。 (ファネル・エキスパートの資格はデジタル・マーケター社CEOのライアン・ダイスと「地球上で最も稼ぐコンサルタント兼コピーライター」と呼ばれるフランク・カーンの黄金コンビにより作成されました。)

    リンク


    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    archives

    recent comment

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM