コンバージョン率を最大化する5種類のオファー

0
    こんにちは、
    ネットマーケティングで最も重要な事を一つ挙げろと言われたら
    私は迷うことなく「オファー」と答えます。
    そして「オファー」は1種類ではなく、複数を組み合わせる事により効果が倍増します。

    そこで今日は、5種類のオファーの構築方法についてお話しします。



    まず1つ目のオファーは

    ・興味をひくためのオファー
    ブログポスト、ソーシャルメディアなど、相手がメールアドレスと交換する事なしに手にいれる事のできるコンテンツです。相手に新しい気づきを与える事や、あなたのコンテンツに慣れてもらう事も大きな目的です。
    そして後にメールアドレスを獲得するための布石となるオファーです。


    次に

    ・親しくなるためのオファー
    このオファーはランディングページ等からメールアドレスと交換する必要があります。
    コンテンツ内容としてはより具体的な解決策を短時間で消化できる事。
    相手にあなたのコンテンツは効果が出るという事を認識もらう、もしくはこれならできると思われる必要があります。


    これはとても重要で見落とされているオファーです

    ・顧客獲得のためのオファー
    先の「親しくなるためのオファー」はこの「顧客になってもらうためのオファー」のチャンク(一部分)である事が望ましいです。

    逆に言えば「顧客獲得ためのオファー」は「親しくなるためのオファー」の内容を包括したコンテンツであり、より多くのフォーカルポイントより作成し、相手がより早く多くの結果を得られる内容にする必要があります。

    ここでは利益を出す事はあまり考えず、広告費とトントンで顧客リスト(見込み客リストでなく顧客リスト)を作成する事を重視します。相手にあまり大きなリスクと感じさせない必要もあります。

    ただ一度顧客になれば、この後の利益を上げるオファーに相手が応じる確率は高まります。
    非常に重要でマーケティング・ファネルの要となるオファーですが、実は一番難しいとされるオファーでデジタルマーケター曰く「ほとんどのネットビシネスが正しく理解できていない、行われていない」のが現状です。

    「親しくなるためのオファー」から直接に「コアのオファー」に向かう例が大変に多いとの事です。


    あなたのビジネスの中心となる

    ・コアのオファー

    これは中心となる商品やサービスです。(フラッグシップの商品やサービス)先にも述べましたように大切な事は見込み客ではなく既存客に行う事によりコンバージョン率のアップが見込めます。当然「親しくなるためのオファー」と「顧客獲得ためのオファー」の内容を包括します。

    「コアのオファー」1つに対し「親しくなるためのオファー」と「顧客獲得ためのオファー」の組み合わせは複数あっても構いません。むしろ複数から「コアのオファー」に誘導できるならとても強力なマーケティングファネルが構築できます。


    最後に

    ・利益を最大化するオファー

    既に経費をかけ、獲得した顧客に対して行うオファーです。アップセルやクロスセルがこれに含まれます。
    アップセルの場合は一つ前のオファーより早く少ない労力で成果が出せる事、クロスセルの場合は前のオファーを補充できる内容である事が必要となります。

    また物を扱うネットショップの場合などは、定期購入のオファーやまとめ買いのオファーもこれに含まれます。


    以上の5種類のオファーの組み合わせでマーケティング・ファネルを構築します。
    まずは、揺るぎなきマーケティング・ファネルを適切なオファーにより構築する事が最も重要な事と考えます。

    そして従来から行われているの2つの「フロントエンド」「バックエンド」を
    「顧客獲得ためのオファー」「コアのオファー」「利益を最大化するオファー」の3つに分ける事によりさらに戦略的なマーケティングを行う事ができるようになるのです。

    ではまた。

    http://www.oku-marketing.com/認定スキル/マーケティング-ファネル/




    コメント
    コメントする








       

    search this site.

    プロフィール

    ネットビジネスやオンラインマーケティング、特にアメリカで行われている手法の研究のため様々なトレーニングコースを受講し海外セミナーにも参加しました。 現在米国デジタルマーケター社よりファネル・エキスパート及びコンテンツマーケティング・スペシャリストの公式認定を受けております。 (ファネル・エキスパートの資格はデジタル・マーケター社CEOのライアン・ダイスと「地球上で最も稼ぐコンサルタント兼コピーライター」と呼ばれるフランク・カーンの黄金コンビにより作成されました。)

    リンク


    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    archives

    recent comment

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM