4種類のコンテンツ発信方法

0
    こんにちは、今日はコンテンツの発信方法を考えてみたいと思います。
    コンテンツの種類に関しては
    このブログポストを参考にしてみてください。「あなたのブログに相手を引き寄せる7つのアイディア」

    さらにこれらのアイディアに基づいでつくられたコンテンツを以下のように展開する事により、新たなオーディエンス層の獲得が見込めます。







    「4種類のコンテンツ発信方法」とは以下の通りです。


    テキスト(文章)




    相手に読んでもらう事のコンテンツであり、今現在のブログの主流です。ほとんどのコンテンツはまず、文脈情報により作成されており、ブログの王道とも呼べるでしょう。


    画像 





    ピクチャーでオーディエンスにイメージをしてもらうコンテンツであり、主に文章との併用で使用されます。うまく使用すれば文脈情報をより強調したり、理解する事を助けたりする事ができます。



    オーディオ 





    音声によるコンテンツ、例えば、相手がスマホなどで通勤中やジムでのエクササイズの途中、それに家事の途中等に聞く事ができるコンテンツです。その他にも時間のない忙しい人が「ながら消費」できる事というベネフィットもあります。
    またインタビューのリリース等ににも有効と思われます。



    ・ビデオ 





    YouTubeの人気ぶりからも、今後は一気に主役に躍り出る可能性もあります。読むよりビデオを見る事が好きという人も多く存在すると思いますし新たなオーディエンス層の獲得も見込めます。また一般的に人は文書よりビデオに価値を感じる傾向もあります。例えば、著名人の本よりもビデオコースは通常高額になっております。

    特に映像に慣らされた現代の人たちにはより消費しやすいコンテンツとなるでしょう。
    そして今はテクノロジーの進化によりビデオの作成もブログへの埋め込みも容易に行えるようになっています。(YouTubeチャンネルとの連携も簡単です)


     
    このように従来の「読む」だけではなく、「ビジュアル」や「音声」そして「ビデオ」も加えてオーディエンスの様々なモーダル・チャンネルにアクセスする事が、今本場のアメリカで行われているコンテンツ・マーケティングであり、今後の日本のコンテンツ・マーケティングに必要になってくると予想されます。
     
    コンテンツ・マーケティングにおけるゴールとは、メディア(TV、新聞、ラジオ等)から発信されるコンテンツに引き寄せられたオーディエンスに広告を出すという従来の手法から脱却しブログやサイト自体が良質なコンテンツを発信し、支持をされ愛されるメディアになる事なのです。

    メデイアとして発展していくためにも様々な発信方法を取り入れてみてくださいね。



    ではまた。


    米国デジタル・マーケター(Digital Marketer)認定エキスパート&スペシャリスト
    マーケティング・ファネル エキスパート
    コンテンツ・マーケティング スペシャリスト
    カスタマー・アクイジション(ネット広告) スペシャリスト
    CVO(顧客価値最適化)スペシャリスト
    CRO(A/Bテスト最適化)スペシャリスト
    ソーシャルメディア&コミュニティ スペシャリスト

    オク・マーケティング ホームページhttp://www.oku-marketing.com


     
     


    コメント
    コメントする








       

    search this site.

    プロフィール

    ネットビジネスやオンラインマーケティング、特にアメリカで行われている手法の研究のため様々なトレーニングコースを受講し海外セミナーにも参加しました。 現在米国デジタルマーケター社よりファネル・エキスパート及びコンテンツマーケティング・スペシャリストの公式認定を受けております。 (ファネル・エキスパートの資格はデジタル・マーケター社CEOのライアン・ダイスと「地球上で最も稼ぐコンサルタント兼コピーライター」と呼ばれるフランク・カーンの黄金コンビにより作成されました。)

    リンク


    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    archives

    recent comment

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM