あなたのビジネスを破滅させるコスト

0
    こんちには、今日はビジネスを進める上で最も大切な事の1つであるはずなのに、なぜが見落とされがちな事についてお話しします。
    それは、ズバリ「オポチュニティー・コスト」です。
    これは、何か選択を誤ったが為に発生した損失の事を言います。






    もちろん、最初からパーフェクトな選択を繰り返す事は不可能ですし、そのためにマーケティングの世界にはテスト・マーケティングやA/Bテストという手法があります。





    想定の範囲内の事であればテストを重ねて微調整を施していけば良い訳です。



    この記事のタイトルに掲げたあなたのビジネスを破滅させるかもしれないなどという穏やかではない表現を用いたのは、とても深刻な事態を引き起こす可能性のあるオポチュニティー・コストの事です。

    そしてこれが発生してしまう大きな原因の1つに「誤った情報を入手し、誤った知識に沿って行動してしまった」という事が挙げられます。




    これは大変です、そして重大な事態を引き起こしてしまうかもしれないのです。

    優秀な人でも、いや優秀な人こそこういったオポチュニティー・コストを引き起こしてしまう可能性があるのです。
    なぜなら優秀な人ほど、情報を正確に理解して、知識として身につけ、それに沿った行動をとってしまうからです。
    (例えその情報が誤っていても、正しいと理解してしまう事は恐ろしい事なのです)

    まるで、全く違う場所をナビゲートされたドライバーが正確に運転してしまい、全く違う目的地に到達してしまうかのようなってしまうのです。


    結局振り出しに戻る羽目になったり、もっと悲惨な場合はゲーム・オーバーになってしまたりするのです。





    間違った知識に沿って取った行動に費やしてしまった、時間、労力、そしてお金はもうとりかえません。

    もちろんそれで全てが終わってしまう事ばかりではないでしょうが、少なくともゴールに到達できるのが遅れてしまうでしょう。

    そんな悲惨な事態を避けるためには正しい情報から学ぶ事が重要です。

    ですから知識構築には「どの位時間を掛けたか」と同じくらいに、もしかするとより「誰から、どこから学んだのか?」かが重要になります。

    普段からそういった行動を心掛ける事が無用なオポチュニティー・コストを避ける対策になるのです。




    米国デジタル・マーケター(Digital Marketer)認定エキスパート&スペシャリスト
    マーケティング・ファネル エキスパート
    コンテンツ・マーケティング スペシャリスト
    カスタマー・アクイジション(ネット広告) スペシャリスト
    CVO(顧客価値最適化)スペシャリスト
    CRO(A/Bテスト最適化)スペシャリスト
    ソーシャルメディア&コミュニティ スペシャリスト

    オク・マーケティング ホームページhttp://www.oku-marketing.com




    コメント
    コメントする








       

    search this site.

    プロフィール

    ネットビジネスやオンラインマーケティング、特にアメリカで行われている手法の研究のため様々なトレーニングコースを受講し海外セミナーにも参加しました。 現在米国デジタルマーケター社よりファネル・エキスパート及びコンテンツマーケティング・スペシャリストの公式認定を受けております。 (ファネル・エキスパートの資格はデジタル・マーケター社CEOのライアン・ダイスと「地球上で最も稼ぐコンサルタント兼コピーライター」と呼ばれるフランク・カーンの黄金コンビにより作成されました。)

    リンク


    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    archives

    recent comment

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM