アメリカのコンテンツマーケティングとは?

0
    コンテンツマーケティングというキーワードをよく目にされる事が多いと思います。現実にネットビジネス、オンラインマーケティングにおいてコンテンツの重要性はとても高いです。
     
    本家本元のアメリカでもコンテンツマーケティングは主流となっており、Googleトレンドのキーワードでは2013年から2015年で倍以上になっているそうです。(今後も増えそうです)
    実際に『Content is King(コンテンツは王様)』といわれています。
     
    ではなぜコンテンツがそんなに重要なのでしょうか?

    その前にみなさんはなぜネットに来るのでしょうか?
    もちろん何らかの情報(ショッピングも含む)を探すためですよね。
     
    結局人がネットに来る理由の大部分はコンテンツを探すためだからです。
    ですからコンテンツマーケティングが主流になるのは自然の流れ、とても理にかなっている事なのです。

     
    サイトやブログが良いかどうかもお客様はコンテンツで判断する傾向が極めて強いと思います。

    「良いコンテンツで見込み客を集め、その人たち向けの広告を打つ」いまのネットベースのビジネスの進め方に最も合っているのがコンテンツマーケティングと思います。


     
    とくに顧客にとって選択肢の多い現在は、あなたの商品やサービスが相手の役に立つ事をまず売り込むより前に証明してみせる事が成功の鍵を握ります。

    フランク・カーンは
    「あなたは見込み客を助ける事ができる事を証明しなければならない、そのためにはコンテンツを発信して実際に助けてみせる事」


    と言っています。

    これがコンテンツマーケティングの真髄ではないでしょうか?

    シンプルだけど実践していく事は簡単ではなく、でも効果は絶大です。

    そしてコンテンツは万人向けでなく、あなたが理想とする顧客が欲しがる内容、もっと絞ればその人たちだけが欲しがる内容の方が効果が出るといわれます。

    デジタルマーケターでもリストやブログ読者の多さより関係の深さが大切、どのくらいあなたのコンテンツを信頼してるか?どのくらいあなたのコンテンツで過去に問題解決できたか?という事が大切と言われます。



    では実際にコンテンツマーケティングとはどう行われるのか?
     
    ここで重要なのは、マーケティングの手段として考えた場合、コンバージョンを進めていくためにコンテンツを使用するという事です。

    つまり
     
    1「認識する」

    2「評価する」

    3「関係が構築される」

    4「顧客になる」

    5「リピーターとなる」
     
    という流れ(マーケティングファネル)に添わせて行うことが大切です。ですから、マーケティング活動におけるコンテンツの発信はこの流れを促進するためだという事を常に意識する必要があります。

    そしてデジタルマーケター社で行われているコンテンツマーケティング戦略

    1「気づく」

    2「評価する」

    へ進めるためのコンテンツと


    2「評価する」

    3「関係が構築される」

    へ進めるためのコンテンツは違います


    そして

    3「関係が構築される」

    4「顧客になる」 

    へのコンテンツも違います。



    このように提供するべきコンテンツは、マーケティングファネルのどの位置に相手がいるのかによって変わります。

    いまコンテンツマーケティングは「内容が相手の役に立つ」事と、「対象セグメントを意識した、より緻密な戦略」になっています。


    コメント
    コメントする








       

    search this site.

    プロフィール

    ネットビジネスやオンラインマーケティング、特にアメリカで行われている手法の研究のため様々なトレーニングコースを受講し海外セミナーにも参加しました。 現在米国デジタルマーケター社よりファネル・エキスパート及びコンテンツマーケティング・スペシャリストの公式認定を受けております。 (ファネル・エキスパートの資格はデジタル・マーケター社CEOのライアン・ダイスと「地球上で最も稼ぐコンサルタント兼コピーライター」と呼ばれるフランク・カーンの黄金コンビにより作成されました。)

    リンク


    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    archives

    recent comment

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM